採用サイト
募集要項
会社を知る
代表挨拶
数字で知る
事業を知る
社員を知る
仕事の流れと職種を知る
職場を知る
制度を知る
募集要項・エントリー
HOME
ホーム
MESSAGE
代表挨拶
NUMBER
数字で知る
BUSINESS
事業を知る
MEMBER
社員を知る
FLOW
仕事の流れと職種を知る
LOCATION
職場を知る
CULTURE
制度を知る
NEWS
Q&A
新卒
採用
キャリア
採用
インターン
採用
FLOW
仕事の流れと職種を知る
TOP
/
仕事の流れと職種を知る
マーケティングリサーチの世界は、どのような仕事によって成り立っているのか。
ここでは代表的な4つのポジションと、仕事の内容をご紹介します。
リサーチを構成するプレーヤーたち
01
営業職
メーカーや広告代理店などのクライアントに対して営業活動を行い、リサーチ業務の受注を目指すポジションです。クライアントの課題に対して最適なソリューションを提案する、提案型の法人営業です。
02
リサーチャー職
クライアントの抱える課題を踏まえて、調査の企画・設計を行います。アンケート実施後は結果を分析し、レポートを作成。クライアントの商品開発の意思決定を支援する仕事です。
03
リサーチディレクター職
営業職が受注した案件を引き継ぎ、インタビュー調査の納品をクライアントと一緒に進めていきます。スケジュール調整だけでなく、クライアントとの交渉や他部署のメンバーとも連携しながらインタビュー調査の実施まで責任を持って遂行します。
04
マーケティングリサーチ職
調査の実行を担うポジションです。調査手法ごとにチームがあり、インタビュー調査を担当するチームは、アスマークの抱えるモニターの中から対象者を選定し、参加者をリクルート(募集)します。アンケート調査を担当するチームは、アンケート画面の作成や配信、データチェックなどを行います。
仕事の流れ
アンケート調査
インタビュー調査
マーケィング課題のヒアリング/調査設計
マーケティング課題に対して仮説を立て、その仮説をもとに調査を設計します。
営業職
リサーチディレクター職
アンケート設計
調査課題からアンケートで聴取したい質問一覧を設計します。
リサーチャー職
インタビューモニターの設定
調査目的・課題・仮説をもとに対象者条件を定義し、モニターへ調査を依頼します。
マーケティングリサーチ職
アンケート画面の作成~配信・回収
アンケート画面を作成し、主にアスマークのモニターに向けて アンケート配信〜データ回収を行います。
マーケティングリサーチ職
インタビュー概要の設計
クライアントやインタビューアーと打ち合わせを行い、当日のインタビューの流れを設計します。
リサーチディレクター職
データチェック
回収したアンケート結果をチェックします。
マーケティングリサーチ職
提示物やテスト品の準備
インタビューの中で、対象者に提示するパッケージ案や試食品が必要な場合は、会場への搬入やモニターへ事前送付をします。
リサーチディレクター職
マーケティングリサーチ職
集計表作成
アンケートデータが数値で可視化できるよう、集計表を作成します。クライアントの要望によっては、設問毎の全体数〜属性×設問別の集計表(クロス集計)を作成します。
マーケティングリサーチ職
インタビュー
対面及びオンラインにて、インタビューを実施します。
クライアントはミラールームから様子を観察することが多いです。
リサーチディレクター職
ブリーフィング(振り返り)
関係者全員でインタビューの内容を振り返ります。
仮説の磨き上げを行い、調査結果をまとめる場として非常に大切です。
営業職
リサーチディレクター職
報告書作成・報告会
アンケート・インタビュー結果から見えたサマリー(結論)を導き出します。調査結果に応じ、更に調査の提案を行うこともあります。
調査結果に応じ、更に調査の提案を行うこともあります。
リサーチャー職
営業職
リサーチディレクター職
ENTRY
新卒
ENTRY
キャリア
ENTRY
インターン
TOP
/
仕事の流れと職種を知る
同意しない
同意する
このWebサイトは、サードパーティのプロファイリングCookieを使用しています。
すべてまたは一部のCookieへの同意を拒否する場合は、【 同意しない 】を選択してください。
【 同意する 】を選択すると、Cookieの使用に同意したことになります。