オンライン
初心者向け
定性
定量
その他
【アーカイブ】マーケティングリサーチ無料基礎講座【前編】~マーケティングプロセスと仮説設計~
※リサーチャー監修のもと、AIによる自動音声にてお届けいたします。
三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第一弾となります。
企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施するのがマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができ、より受け入れられやすい方法で販売することもできます。
企業のマーケティング活動の中で生じるフェーズや課題によって、必要なマーケティングリサーチは異なります。適切なマーケティングリサーチを用いることで、そのフェーズで発生したマーケティング課題を解決するための意思決定を後押ししてくれ、企業のマーケティング戦略に役立てることができます。
では、マーケティングリサーチはどのように実施すれば良いのでしょうか。マーケティングリサーチの説明と合わせ、マーケティングプロセスに沿った仮説の組み立て方をご紹介します。
こんな人にお薦め
- 初めてアンケート調査を実施する方
- マーケティングリサーチの基礎を学びたい方
- リサーチ担当として定量知識を深めたい方
プログラム
- マーケティングリサーチとは
- マーケティングリサーチの種類
- 定量データと定性データ
- 各種調査手法のメリットとデメリット
- マーケティングプロセスとは
- 仮説検証の基本プロセス
登壇者プロフィール
株式会社アスマーク
リサーチャー監修・AIによる自動音声解説