参加者特典として、登壇資料をお渡しします。
プロダクトやサービスの根幹ともいえる「コンセプト」を作る工程は、売れる製品づくりの命運を握るフェーズであり、製品の良さとターゲットニーズの最適なマッチングを行う必要があります。この重要な段階で有効活用される調査が「コンセプトテスト」です。コンセプトテストでは、製品の受容性や質のレベル、また興味関心の高低や、魅力・強化改良すべき点などを、定量・定性両側面にて検証することが可能です。
製品がローンチする前段階で、ターゲット層の購買意欲が喚起されるコンセプトであるかを事前検討する、非常に重要なフェーズで有効です。調査手法としては、前提となる定量データをネットリサーチなどで踏まえた上で、定性的な確認を行うケースが多いです。
そこで今回は、コンセプトテストの基礎理解はもちろん、調査を応用した示唆の導き出しまでについて、豊富な業界のリサーチャー経験を持つ、株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角泰範氏より網羅的に解説いたします。
この機会に、自社が行うコンセプトメイキング~調査までの流れを、今一度推敲いただき、事業発展へ直結頂けますと幸いです。
※好評につき、過去実施したセミナーを動画放映形式で無料公開いたします。
※同業の方・同業他社の方のお申し込みはお控えください。
リサーチャーとして、化粧品・自動車・食品・飲料・サプリメント・人材・IT・B2Bなど、多くの業界のあらゆる分野の定量・定性調査を経験し、現在は株式会社エスアールエーの代表取締役社長を務める。定量・定性調査の企画設計から実査、分析・報告まで一貫して対応を強みとしている。多変量解析などの統計的分析やモデレーターとして定性分析、年間およそ200セッションのモデレーション実績を持つ。
武蔵野大学英文科を卒業後、2013年に新卒入社。モニターリクルート業務・リサーチディレクター職を経て、2020年よりマーケティング業務へ従事。年間200件超開催する自社開催セミナーや共催セミナーの責任者を務め、並行しPR領域のインハウスデザインを推進。