こちらのセミナーは
受付終了となりました。

オンライン 初心者向け 定性 定量 その他

一目惚れを科学する、デザイン心理学~シニア向け製品はなぜ失敗するのか~ 12/13(火)

2022年12月13日(火) 12:00-12:40 ※お時間は多少前後する可能性がございます。 「デザイン心理学」とは、従来の心理学をベースにしたソリューションの一つであり、消費者の本音・嗜好や意思決定のプロセスに関する、ヒトの本質的な"直観"を数値化することができます。

例えば「理由は分からないけど何故かカッコいいデザイン」。この心理の源泉を解き明かす一助となり得るため、パッケージやコンセプトの評価を「内臓感覚レベル(≒直感)」で取ることが可能です。この概念・法則を様々な調査へ活用することにより、従来のマーケティングリサーチでは得られなかった、人間の心理的なファクターを明らかにできます。

今回は、国内における「デザイン心理学」のパイオニアであり、特許を取得するBBSTONE社の代表、日比野 好惠氏を講師に迎え、「シニア」をターゲットに行った製品開発における調査事例を基にお届けします。※ファシリテーター:アスマーク マーケティンググループ 畠紀恵

こんな人にお薦め

  • 新規事業の開発を担当している
  • アイトラッキングなど視線だけの売り場評価に限界を感じる
  • 先入観を除いた直感的なパッケージ・デザイン評価をしたい

プログラム

  1. サクッと理解「デザイン心理学」
  2. シニア向け製品はなぜ失敗する?商品開発事例で解説
  3. 価格例とアウトプット
  4. 無料個別相談会のご案内

登壇者プロフィール

株式会社 BBSTONE デザイン心理学研究所

日比野好恵

福岡生まれ/横浜国立大学教育学部心理学科卒業。
外資系化粧品会社、大学キャリア教育センターなどを経て2009 年 千葉大学工学部初となるベンチャー 株式会社 BBSTONE デザイン心理学研究所 設立

<受賞歴>
2011 年 3月、千葉大学工学部初のベンチャーとして認定
第9回ベンチャーカップ千葉準グランプリ、公益財団法人ひまわりベンチャー育成基金助成事業認定 千葉元気印対象奨励賞 千葉大学工学部地域社会貢献賞受賞
グッドデザイン賞、国際ユニヴァーサルデザイン協議会アワード受賞
2014 年 日本パッケージングコンテスト医薬品医療用具包装部門賞受賞
2015 年 日本政策投資銀行主催 第4回女性起業家コンペティションにて優秀賞受賞
2016 年 富士通アクセラレータプログラム 準優勝
2018 年 第34回ベンチャークラブちば ビジネスコンテスト大賞受賞
2020 年 よくわかるデザイン心理学(日刊工業新聞社)
2022年 ほぼ日ノオト(特許罫線)で、日本文具大賞優秀賞、IAUD国際デザイン賞銀賞、Red Dot Award(世界3大デザイン賞)受賞

受付終了

このセミナーは終了いたしました。