こちらのセミナーは
受付終了となりました。

オンライン 初心者向け 定性 定量 その他

マーケティングリサーチ無料基礎講座【中編】~マーケティングリサーチを設計してみよう~7/30(木)

2020年07月30日(木) 12:00-13:00 マーケティングリサーチ無料基礎講座【中編】~マーケティングリサーチを設計してみよう~


企業が商品開発やマーケティング戦略を検討する際に、生活者のことを知ることはとても重要です。この生活者のことを知るために実施するのがマーケティングリサーチです。生活者の声を聞き、それを分析し、生活者のニーズとして、商品開発やプロモーション活動を検討する前に把握しておくことで、生活者に受け入れられる可能性がより高い商品・サービスを開発することができ、より受け入れられやすい方法で販売することもできます。

アンケート調査などのリサーチを検討する際に、「リサーチの結果を踏まえて何がしたいのか」を具体的に描いておく必要があります。そうすることで、より有意義に結果データを活用することができます。
そのためには、事前に仮説を立てることが重要です。本セミナーでは、マーケティングリサーチを設計するための仮説の立て方、結果データを有効に活用する方法をご紹介します。

今回のセミナーは株式会社アスマーク・リサーチャー吉原慶が自身の著書に沿い、三部構成で定量調査の知識をお届けするシリーズの第二弾となります。
※前編を未受講の方でも参加いただける内容です。


■プログラム概要抜粋
・リサーチの背景・調査目的・調査課題を整理する
・仮説を立てる(現状仮説と戦略仮説)
・どのような仮説を立てれば良いのか  等

【マーケティング担当として調査企画を学びたい方】
【リサーチ担当として定量知識を深めたい方】
【マーケティングリサーチの基礎を学びたい方】へご参加をお勧めします。

登壇者プロフィール

株式会社アスマーク
リサーチソリューショングループ
マネージャー
吉原慶

千葉商科大学商学部卒業。シンクタンク、医療介護系マーケティング会社を経て2016年より現職。
リサーチャー専門チームを立ち上げ、リサーチの企画設計からレポーティングまでトータルサポートできる体制を構築し、
リサーチャーとしては、事業会社のマーケティング部門、商品開発部門、広告代理店等で数多くのリサーチ案件に関わる。

受付終了

このセミナーは終了いたしました。