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【動画セミナー】「グローバル実験調査」リサーチャー解説セミナー 3/27(水)

2024年03月27日(水) 12:00-13:00

※好評につき、過去実施したセミナーを動画放映形式で無料公開いたします。

アスマークでは海外調査(グローバルリサーチ)においても長年、実務~レポーティングまでを広く手掛ける中で、調査票設計もローカライズをすべきではないか?と疑問に持ちます。例えば『日本人は「どちらでもない」などの中間回答の割合が多いのではないか?』や、『注釈を読む/読まないなどの割合は、国別で差があるのではないか』などの仮説がありました。

そこで先日は当社では、海外に向けてリサーチを行う際に、文化や慣習の差からくる「注意すべきポイントやコツ」を、初の海外における実験調査形式でまとめリリース。日本・米国・中国を対象国とし、800名のモニター回答をグローバルに比較しています。

今回は、回答品質向上のための実験調査でもおなじみ、本調査レポートの企画~設計を行うリサーチャー里村が、3か国におけるアンケート回答実態を実際の調査事例から比較解説いたします。この機会に、海外調査の実務に役立つ、抑えておきたいポイントやコツをご理解いただけましたら幸いです。

こんな人にお薦め

  • グローバルリサーチ(海外調査)の実施を検討している
  • 国籍バイアスを排除した調査を設計したい
  • グローバルリサーチの品質を上げたい

プログラム

  1. 調査結果解説:国別比較・マトリクス設問の回答傾向
  2. 調査結果解説:国別比較・動画設問の離脱率検証
  3. 調査結果解説:国別比較・改ページの有無や選択肢数の違いによる影響
  4. 調査結果解説:国別比較・注釈の理解浸透度

登壇者プロフィール

株式会社アスマーク

リサーチャー
里村 雅幸

弘前大学大学院人文社会科学研究科社会心理学専攻修士。 大手チェーンストアで売場を5年経験後、2011年中途入社。アンケート画面作成・データチェック・集計を担当後、現在は定量調査の企画・設計から分析・報告書作成までを主に担当。 生のデータを扱ってきた経験から、調査の品質に関心を持ち、自社の実験調査企画や、他社との共同調査に関わる。 また、JMRAにおける公的統計基盤整備委員会の委員も担い、社内外のデータ活用にも積極的に研究を進めている。

ファシリテーター:株式会社アスマーク

マーケティングコミュニケーションG
畠 紀恵

武蔵野大学英文科を卒業後、2013年に新卒入社。モニターリクルート業務・リサーチディレクター職を経て、2020年よりマーケティング業務へ従事。年間200件超開催する自社開催セミナーや共催セミナーの責任者を務め、並行しPR領域のインハウスデザインを推進。

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