こちらのセミナーは
受付終了となりました。

A-streamingへの無料登録で
同じ内容のセミナーがご視聴いただけます。

オンライン 初心者向け 定性 定量 その他

【動画セミナー】インタビュー、見る側の注意点~定性編「分析の前提」に立ち戻る~ 11/1(火)

2022年11月01日(火) 15:00-15:45

※好評につき、過去実施したセミナーを動画放映形式で無料公開いたします。

対象者1人1人に向き合い発言の深掘りや行動観察を行うことで、マーケティング課題に応じた仮説抽出ができる「定性調査」。現在では、オンラインやチャットインタビューなど、インタビュー実施の簡便化も加速し、幅広いシーンで活用できます。

とはいえ、ひとえに「インタビュー」と云っても、リサーチの場面では、調査課題に即した様々な素養が問われます。中でも特に見逃されるスキルが「インタビューの見方や聞き方」。実は発言の受け取り方やメモの取り方次第で、調査の質は格段に上がり、同じインタビューでも得られる気づきは変わってきます。

今回は、化粧品・自動車・食品を始めとした豊富な業界のリサーチャー経験を持つ、株式会社エスアールエー 代表取締役社長 角泰範氏を招き、「正しいインタビューの見方・聞き方」をテーマに、今一度「インタビュー調査」の前提に立ち戻ってお届けいたします。
この機会に「モニターの発言から得たヒントを最大化するスキル」を身に付け、製品やサービスへ"本当に有効な調査"の実現へお役立てください。
※ファシリテーター:アスマーク マーケティングG 畠紀恵

こんな人にお薦め

  • インタビューで得た情報が煩雑でまとめられない
  • 仮説の立て方や分析方法がわからない
  • ブリーフィングで自身の意見が言えない

プログラム

  1. インタビュー前の"正しい"準備工程
  2. メモの取り方とインタビューの見方
  3. 対象者理解を分析に生かす
  4. 定性調査で行う「比較」とは
  5. 質疑応答

登壇者プロフィール

株式会社エスアールエー

代表取締役社長
角 泰範(すみ やすのり)

リサーチャーとして、化粧品・自動車・食品・飲料・サプリメント・人材・IT・B2Bなど、多くの業界のあらゆる分野の定量・定性調査を経験し、現在は株式会社エスアールエーの代表取締役社長を務める。定量・定性調査の企画設計から実査、分析・報告まで一貫して対応を強みとしている。多変量解析などの統計的分析やモデレーターとして定性分析、年間およそ200セッションのモデレーション実績を持つ。

受付終了

このセミナーは終了いたしました。