Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

値上がりの救世主?プライベートブランドの活用とは

2023.04.13

食品の値上げが各地で相次ぐ中、商品の購入ブランドに変化はみられるのでしょうか。 今回は過去のSmart researchに引き続き、値上げ傾向にある特定食品の値上げ余波について調査を実施しました。 8人に1人が加工食品を「プライベートブランド」へ銘柄スイッチ 小売店や流通業者・卸売業者など普段製品開発に携わらない事業を展開をしている企業が、独自に自社...

「加工食品」購入者の4人に1人が購買状況に変化あり

2023.04.10

食品の値上げが各地で相次ぐ中、消費者の購買状況はどのように変化しているのでしょうか。 今回は過去のSmart researchに引き続き、値上げ傾向にある特定食品の値上げ余波について調査を実施。   ハム・ソーセージ、牛乳など、値上げによる買い控えが生じる       まず、「ハム」や「ソーセージ」などの加工食品に関して、全体の75%の購...

「デジタル給与」約8割は認知希薄?

2023.04.10

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第23弾はデジタル給与の認知度や希望率について、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 「デジタル給与」受容、約半数は消極的か 企業が従業員に対して支払う給与を、銀行口座などの金融機関ではなく、電子マネーや任意のスマホ決済アプリで支払うことがで...

会社員に調査 出社時のランチ1位は「お弁当持参」約4割

2023.04.03

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第23弾は会社員のランチ事情や単身世帯の食事事情について、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 在宅勤務「自炊」約4割一方、約4人に1人は在宅時も「中食」 新年度を迎え、新社会人の方や新しい環境に身を置く方も多いでしょうか。 そこで今回は、会社員...

値上げが及ぼす消費者の購買変容とは

2023.03.30

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第22弾は「値上げにより購買変動が生じた食品」について、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。   20-50代男女に調査!値上げ対策は「銘柄シフト」を上回り「買い控え」       食品の値上げが各地で相次ぐ中、消費者の購買状況はどのよ...

SNS疲れを感じる項目1位 「記事の閲覧」

2023.03.30

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第21弾は「2023年最新・SNS疲れに関する調査」について、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。   SNS疲れを感じる項目1位「記事の閲覧」       あらゆる情報をより迅速にキャッチする事が出来る情報社会。SNSは今や私たちの生活に欠か...

脱マスク生活「抵抗あり」5割以

2023.03.23

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第20弾はマスクの任意化に伴う人々の動向について、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。   「観光客の復活」は約4割増と期待予測       令和5年3月13日からマスクの着用が個人の判断に委ねられ、従来の日常生活を取り戻しつつある方も...

2023年のお花見、 4人に1人が「予定あり」

2023.03.20

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第19弾は通常より少しボリューム増の「お花見特集」と題しまして、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。   お花見人数「2-4名」が4割超食事は現地調達も         平年より早まる今年の「桜開花宣言」。2023年はコロナ対策の考...

物価上昇の影響で、会社員約4割に 「転職」もしくは「昇進」の意向あり

2023.03.16

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第18弾は「節約意識」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開。   20-50代男女に調査!会社員の約4割が値上げの波を受け「副業」を意識   前回に引き続き、今回は会社員にターゲットを絞り、値上げ影響に関する調査。 本調査では値上げの波を受...

値上げの影響でプライベートブランドの購入増?

2023.03.14

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第17弾は「値上げにより購買変動が生じた食品」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開。   20-50代男女に調査!チーズ・バターは「銘柄シフト」を上回り「買い控え」傾向?   「Smart research」第15弾で、値上げラッシュにより全体的に大きく...