Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

【2023年度】冬の賞与 去年より増えた 約3割

2023.01.23

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は2023年12月に調査した冬の賞与に関して、アスマークの会社員モニターに調査した結果をお届けします。 会社員の半数は賞与を「節約や投資」に充てる     まず、賞与の金額に関して。 「前回より増えた」と回答した人が約3割とコロナ禍終息後、各企...

外でのマスク着用、約4人に1人が意向無し?

2023.01.23

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 第4弾は「マスク着用への意識」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開!   20-50代男女に調査屋外での脱マスク「抵抗はない」が約4割!     マスク着用」の習慣が浸透し日常化する中で、政府は今春より、新型コロナウイルスをインフルエン...

お節料理「食べていない」が4割超

2023.01.18

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」第三弾は先日に引き続き、 「2022~2023年の年末年始の過ごし方」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開!   お節料理「食べていない」が4割超         3年目となったコロナ禍で過ごすお正月。 今回は日本の慣習として根付く...

「雇用保険料の引き上げ」会社員の認知率は約5割

2023.01.17

2023年4月より、厚生労働省は雇用保険の内、失業等給付向けの雇用保険料率を0.2%引き上げることを発表しました。 そこで当社では、昨年12月に20-50代男女会社員を対象に「雇用保険料の関心」について調査。   「雇用保険料の引き上げ」会社員の認知率は約5割       雇用保険料の引き上げについては、会社員全体の約5割...

年末年始、自宅で過ごすと答えた人は8割超

2023.01.12

株式会社アスマークは2023年1月より、日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」のリリースを開始いたします。初回となる今回は「2022~2023年のお正月の過ごし方」についてアスマークのモニターに調査した結果を公開!2023年年明けに調査した「実際のお正月の過ごし方」についても今後リリース予定です。次回も調査結果をご覧いた...