Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

SNS広告で4人に1人が商品やサービスを購入した経験あり

2024.09.19

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回はSNS広告に関する調査を実施しました。 自分の趣味や興味がある広告が表示されると思うSNS1位は『YouTube』   web広告を通じて商品を購入したご経験がある方は、多いかと思います。SNSプラットフォームでは、各ユーザーの興味や関心に基づいた広告がアル...

梅雨による体調不良や気象病を約3割の方が経験

2024.09.09

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は気象病と梅雨に関する調査を実施しました。 気象病の対処法1番は『睡眠など休養する』すること   季節の変わり目や寒暖差によって体調が悪くなることがあり、原因はさまざまです。 多くは気象病や梅雨によって引き起こされる体調不良が多いようです。 ...

【2024年夏休み調査】3人に1人が「国内旅行」を予定

2024.09.09

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は2024年夏休みに関する調査を実施しました。 『1人当たりの平均予算』は、5万円未満が7割を占める   夏は、国内外の旅行や夏祭り、花火、バーベキューなどが多く開催され、イベントが目白押しです。 そこで、夏休みにどのように過ごす予定があるのかを調査...

クレジットカードを2枚以上所有する方は約7割

2024.09.05

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回はクレジットカードに関する調査を実施しました。 クレジットカード所有者の支払方法はQRコード決済を抑え『クレジット決済』が1位   クレジットカードは、サービス利用や商品などの購入時に現金を使わずに支払いを行うことができる便利な支払い手段方法です...

購入時に影響を受ける要因、1位は「レビューや口コミ」

2024.09.05

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は商品・サービスを買うときに受ける影響について調査しました。 マスコミ・メディアを抜いて「家族・知人の影響」が商品購入を後押し   商品やサービスを購入する際に参考にする情報や影響を受ける要因は多岐にわたります。 広告やレビュー、知人・家族...

直近3か月内での「通勤電車の遅延」遭遇率、約7割超

2024.07.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「電車通勤」に関する調査を実施しました。 電車利用の会社員97%が「3分以上の遅延」でストレスか   普段会社に通勤する際に公共交通機関を利用する人は多いかと思います。今回は電車通勤に焦点を当てて調査を実施しました。 日本の通勤事情に関する...

お小遣い制「導入していない」約6割

2024.07.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「夫のお小遣い制」に関する調査を実施しました。 直近1年内での「お小遣い増額」0%、既婚男性の生活に変化か   ご結婚されている方の中には、「夫のお小遣い制」を導入している家庭も多いのではないでしょうか。 夫のお小遣い制とは、家庭内で夫の自...

旅行先での「製菓のお土産」は自分用、約7割

2024.07.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は旅行先のお土産「製菓」に関する調査を実施しました。 旅行先で「製菓土産」選ぶ基準は、知名度を抜いて「美味しさ」1位   旅行に行くとお土産を買って帰る人も多いと思います。その中でも、旅行先での特産品や限定品などの製菓は、その土地ならではの味...

約4割がスキル不足で業務活用できないと回答

2024.07.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「ChatGPT-4o」の利活用の割合と活用例などに関する調査を実施しました。 「ChatGPT-4o」業務活用は1割程   現在、ChatGPT-4oのような高度なAI技術は、さまざまな業務シーンでの活用が期待されています。企業の生産性向上や業務効率化に大いに貢献できる...

国民”皆”歯科検診「知らない」約6割

2024.07.26

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「国民皆歯科検診」の認知率と「歯」に関する調査を実施しました。 「食後に毎回歯を磨く」2人に1人   「国民皆歯科検診」とは、2025年の導入を目標としている歯科検診を義務化する制度です。 定期的な歯科検診を行うことで虫歯や歯周病などの早期発見...