Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

「インボイス制度」認知率 約8割強

2023.11.28

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「インボイス制度」の認知や賛否等について調査しました。 賛成派は少数で全体の約2割   2023年10月から、消費税の仕入税額控除の方式として開始されたインボイス制度 それに伴い該当者は適格請求書の発行や保存が求められるようになりました。 &nbs...

「プチ贅沢 首位は「スイーツなどの購入」8割超」

2023.11.20

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は前回の「プチ贅沢」に関する調査結果から、具体的な「プチ贅沢」の内容に関する調査を行いましたのでその結果をお届けします。 「プチ贅沢は「買い物・外食」が人気な傾向   まず、自身のプチ贅沢の内容に関して「買い物」と回答した人を対象に、具体...

自分にとってのプチ贅沢がある」約6割

2023.11.14

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「プチ贅沢」に関するアスマークの調査結果をお届けいたします。 「プチ贅沢の「金額」は1000円未満 約6割」   「プチ贅沢」とはいつもより”少しだけ”奮発した、モノの購入や体験行動によりちょっとした贅沢感を得ることです。物価高も続く...

牛乳の価格高騰を受け、約3割が「購入状況に変化」

2023.11.14

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は価格が高騰している「牛乳」に関する調査結果をお届けします。 牛乳の購入銘柄を「変えた」人の内、約7割がPB商品に変更         まず、1日の牛乳摂取量について調査したところ、約半数がコップ一杯以上の牛乳を毎日飲んで...

X(旧Twitter)「本音で話せる」ユーザーの約6割

2023.10.30

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は趣向を変え、各種SNSでの本音にまつわるアンケートをアスマークのモニターに調査を実施しました。今回はX(旧Twitter)、Instagram、Facebookの3点の各種SNSに関してそれぞれ同様の質問を行いました。 Facebook「本音で話せる」は約1割 まずX(旧Twitter)に関し...

電車内広告「紙面より動画広告」に目が行く 約半数

2023.10.27

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は駅構内・電車内の広告に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 電車・駅における交通広告がきっかけで「サービスを検索する」約3割   まず、電車内の「動画広告」と「紙面広告」における視認性の優位について比較調査。紙面広告...

シルバーウィークの連休「取らなくても良い」会社員約2割

2023.10.17

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は会社員を対象に「シルバーウィークの実態」について、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 シルバーウィークにおける連休は「0日」、会社員2割超   「敬老の日」と「秋分の日」が平日に振り替えられ、人によっては秋の大型連休となる...

2024年問題を知っている人は2割強

2023.10.10

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は物流業界の「2024年問題」に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 「再配達抑止に繋がる仕組み作り」が 問題解決に効果的と感じる、7割以上   物流業界の2024年問題をご存じでしょうか。 働き方改革法案によりドライバーの...

ガソリン価格が変わっても車の使用頻度は変わらない?

2023.10.03

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は自家用車をお持ちの方に、ガソリンの価格高騰に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 約80%が「燃料油価格激変緩和補助金」の内容を知らない   昨年から値上げが続いており、ガソリン価格についての話題も絶えません。 9月...

家電製品の情報収集方法は「価格比較サイト」が首位

2023.09.25

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「家電製品の購入」に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 購入時のチェックポイント 最も高い関心は「使いやすさ」   家電製品の購入を検討する時の情報収集手段として、「価格比較サイト」が全体の半数以上の人々に利用さ...