Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

Iターン「関心者」および「経験者」、約3割

2023.09.15

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「”Iターン”に関する興味や意向」関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。   「Iターン関心者」の内、「将来意向あり・検討中」85%超     ※ 以下は「Iターン興味あり」の方のみへ調査   Iターンとは、出...

高・微・ノンアルコールの中では微アルが最も好評?

2023.09.14

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「高・微・ノンアルコール」について、アスマークの自社モニターに調査した結果をお届けします。 約4割がノンアルコールの缶飲料が好きではない 昨今、「アルコールの度数」にかかわる商品ラインナップは大きく拡販され、消費者の選択はよりパーソナライズされています...

健康維持に対する意識に「変化」約半数

2023.09.06

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は「健康維持」に関して、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 健康維持に向けたアクション、TOP1は「健康的な食生活」   ※ 以下は健康への意識が「変化した」「どちらかといえば変化した」「どちらでもない」方のみへ調査   私...

コロナでスポーツジム退会も、「また再開したい」約7割

2023.09.06

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は新型コロナウイルス前後のスポーツジムに通う人の実態について、アスマークの自社モニターに調査した結果をお届けします。 コロナによるジム退会者の約半数は、運動を継続 コロナ禍の煽りを受けた業界の一つとして、フィットネス事業(スポーツジム)が挙げられます。...

「ChatGPT」利用が許可されている企業 わずか17%

2023.08.30

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「ChatGPT」の社内活用の実態に関してアスマークのモニターに調査した結果をお届けします。     「ChatGPT」の社内利用 許可されている層の約7割は活用       昨今注目を集めているChatGPT。ビジネスの円滑化が図れる点から、社内導入を...

20代男女の3人に1人「本音で話せる友人はいない」

2023.08.16

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は、20代男女の「生活実態のリアル」に着目し、現代の若者ならではの実態や意識を調査しています。 20代男女の約半数が「SNS疲れ」を感じる       まず、20代男女の「友人関係」については「本音で話せる友人」の有無やその人数について調査しています。...

「紙ストロー」の利用意向、賛否両論

2023.08.10

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「身近なSDGsに関する調査」と題しまして、プラスチックごみ軽減に繋がる3項目について調査しました。 「マイバッグユーザー」約8割超       近年、SDGs(持続可能な開発目標)の一環として、プラスチックごみによる海洋汚染を防止を目的とした、様々...

2023年夏 電気代値上げの影響で「エアコン節約」約半数

2023.08.03

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「2023年のエアコン事情」について調査を実施しました。 昨年の夏に比べ「電気代上がった」約6割       2023年夏の気温は各地で平年より高く暑い日々が続きます。 そんな猛暑の夏の時期に欠かせないのが「エアコン」。とはいえ今年は例年にない電気代...

「1個購入で次回無料」クーポン利用経験者 約6割

2023.07.31

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回はコンビニエンスストアなどで目にすることもあるでしょうか。「1個購入で次回無料」クーポンの利用実態について、アスマークのモニターに調査した結果をお届けします。 「次回1個無料」に惹かれて"商品購入" 利用者の8割       コンビニやスーパーなど...

コンビニの食品売り場「パッケージ」に視線が向く傾向に

2023.07.27

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回も前回に引き続き、コンビニでの食料品売り場を見る時の目線の傾向について調査を実施しました。 買い物時の消費者の目線は「パッケージ」に続き 「値札」「商品の形状」と続く       買い物をする際に商品を買う決め手となるポイントは一体どこなので...