Smart research 日常の疑問について、自社モニターへ
ミニリサーチした調査データをデイリー公開

LGBT法 詳細までは未理解、約8割

2023.06.27

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は、「LGBT理解増進法案」と「法律改定」に関しての調査を実施しました。   認知者の約半数は、詳細まで理解         「LGBT理解増進法案」とは、性的少数者に対する理解を広めるため、またジェンダーアイデンティティを理由とする不当な差...

「ヘルメット着用の努力義務化」着用に際し半数は躊躇

2023.06.08

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は、普段利用する交通手段の実態について調査を実施しました。 8割がヘルメット着用を認知以上   2023年4月1日の法改正により、自転車に乗る際の「ヘルメット着用」に努力義務化がなされました。 まず「ヘルメット着用の努力義務化」についての認知度は全体の...

電車賃値上げによる利用頻度への影響とは

2023.05.29

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は「交通機関の利用実態」について調査を実施しました。 タクシーアプリ「認知・利用なし」6割以上 初めに、電車賃の値上げを受けての「電車利用頻度への影響」については、値上げの有無にかかわらず、利用頻度への影響はおおむね見受けられません。 通勤・通学におい...

最新コロナ意識を調査!「マスク着用」8割超

2023.05.18

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」今回は、コロナ禍が収まりつつある現在の「感染症対策率」について調査を実施しました。   「日常的に手指消毒を励行」約半数       まずマスクの着用に関する質問においては「常に、もしくはたまに」マスクを着用している人々の割合は8割超であることが...

会社員の理想のGW「自宅・近場で過ごす」

2023.05.11

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は会社員を対象に「ゴールデンウィークの理想と実態」について調査を実施しました。   「連休はなくてもいい」会社員の2割超     初めにGWの「"理想"の過ごし方」についてのデータですが、6割の会社員が「自宅・近場で過ごす」と回答しています。反面...

2023年のGW予算「10,000~30,000円未満」4割

2023.05.08

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は20-50代男女へ「2023年のゴールデンウィーク期間中の外出予定」について調査を実施しました。   7人に1人が物価高騰の影響で「外出先、及び旅行先を変更」     まずGWの「予算」についてのデータですが、約4割の人が「10,000~30,000円未満」と回答...

20-50代会社員「睡眠足りない」約半数

2023.05.01

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は、20-50代の男女会社員を対象に「睡眠」についての調査を行いました。   会社員の40%が「朝型」         平日(仕事のある日)の睡眠時間についての「満足度」は、約半数が「足りていない」と回答していますが、具体的な「睡眠時間」に関...

映画の視聴方法は「サブスク」3人に1人

2023.04.24

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は、アスマークのモニターを対象とした娯楽の鑑賞方法に関する調査を実施しました。   ラジオ「聴く派」4割超         映画や音楽、ラジオなどのエンタメとの接触方法があふれる現代。コロナ禍を皮切りに、利用する媒体や機会・方法の変容...

20代の半数 Twitterを通して友人を作る

2023.04.20

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は前回第27弾の調査結果から20代にフォーカスを当て、SNSでの友人交流や友人関係についての調査を実施しました。 20代に注目、3人に1人はSNSでの出会いに「抵抗なし」 日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は...

SNSで知り合った人と「実際に会った」約4割

2023.04.20

日常のちょっとした疑問を独自のミニリサーチ形式にて発信していく「Smart research」 今回は趣向を変え、SNSでの交流についてアスマークのモニターに調査を実施しました。 価値観の合う知り合いと出会えるSNS、1位は「Twitter」 そもそもSNSを通じて友人を作ったり、または知り合えた人はどのくらいいるのでしょうか。 今回の調査では、SNSで知り合い...