ブランドの健康診断:STEP4

“ブランド力”診断手法

STEP4:“ブランド力”診断手法

“ブランド力”診断の代表的な分析手法

コレスポンデンス分析

競合とのイメージを比較して、市場における自社ブランドのポジションを確認するための分析手法です。

消費者調査で、消費者の意識や「なぜ?」を解明
消費者調査で、消費者の意識や「なぜ?」を解明

ギャップ分析

消費者のニーズを満たすことができているか、どのような項目で不満が大きいのかのアタリをつけるための分析手法です。 購入者、購入中止者、未購入者、他ブランド流出者にベースを分けると更によいでしょう。

  1. ●このカテゴリーでの購入時重視点は何か?
  2. ●重視点と照らし合わせて、対象ブランドのイメージは?
  3. ●各重視点ごとの競合ブランドとの関係は?

“ブランド力”診断その他の分析手法

  1. 自由連想法:顕在化しているブランド連想を抽出
  2. SDM(高感度差異抽出法):ブランドの強みやポテンシャルを徹底的に抽出
  3. ラダリング法:価値文脈の抽出