企業イメージ調査をご検討でしたら
お気軽にご相談ください。
専門コンサルタントが最適なプランをご提案いたします。
企業に対する印象や、その企業から連想するイメージを把握し、
企業が期待しているイメージと実際に顧客が持っているイメージとのギャップを知ることができます。
企業に対する印象や、その企業から連想するイメージを把握する調査です。 顧客が持っているイメージとお客様が期待しているイメージとのギャップを知ることができます。 定量的なデータが必要なケースが多いので、調査手法としては、ネットリサーチが多く用いられます。
アスマークが保有する消費者パネルから、調査に見合う条件合致者をwebアンケートで抽出し、調査規模に合わせた数のサンプルを回収します。 性別・年代・エリア等で割付設定し、回答データから各種分析を行ないます。
自社の商品(またはサービス)を消費者に購入してもらう事を考えた場合…
(企業認知度調査、ブランド認知度調査等で確認)
「消費者が自社に対してどのような企業イメージを持っているか」が購入を決める重要な要素の1つ
また予算や時間が許す場合は、「企業イメージがどの程度、商品購入に影響しているか」や「企業イメージ以外にどういった事が、購入に影響を与えているか」についても同時に調査が必要(購入影響度調査、購入要因把握調査等で確認)
以上①~③から、企業にとって「企業イメージ調査」は必要不可欠な調査の1つだと言う事が出来ます。
⇒「ベンチマークと自社の距離感は?」や「自社の企業イメージは想定していたポジションにあるか?」、「業界内におけるホワイトスペース(=現状まだどの企業も存在していないポジション)はどこか?」
⇒企業イメージも人間同様、日々傷付いたり、成長したり、変化したりするので、常に現状のイメージを把握している事が大事。
人間同様、ブランドの状態は日々変化するので、定期的な「健康診断」を行い、ブランドの現状を把握することが大切になります。
調査設問については、ブランドの健康状態を多方面から分析することを前提に作成します。 よく用いる分析手法は下記の通りです。
自社や競合ブランドのブランドイメージなどの評価データ(クロス集計表のデータ)をもとに、変数間の関係を1つの座標上にマッピングして表現する分析手法。
『純粋想起』と『助成想起』からマッピングし『占有率(マインドシェア)』を把握する分析手法。