マーケ戦略をシャープにする「正しい仮説の立案・検証方法」
製品やサービスの開発過程におけるリサーチ段階で、開発者の「仮説」はいわばプロダクト命運を握る核ともいえます。
調査においての「仮説」は、製品やサービスの明らかにすべき調査課題を見つけるカギとなり、正しい方向性を見極め効果的な戦略を立てるためには、適切な仮説の立て方が不可欠です。
本資料では、リサーチにおける「仮説」の立案方法と検証のプロセスに焦点を当て、「消費者ニーズに基づく製品開発」に活きる、「仮説構築」のノウハウとコツをご紹介。
リサーチ仮説の立案から検証に至るまでの実務的プロセスで解説いたします。
この機会に、調査の視点がよりシャープに持てる「仮説構築力」を身につけていただき、実践的な洞察へ生かしていただけますと幸いです。
下記に当てはまる方に
ぜひ読んでいただきたい資料です。
- 「仮説構築」についてイチから学び直したい
- 調査すべきマーケ課題を見極めたい
- 仮説の立て方を誤り、調査を失敗したことがある