オンラインでのエスノグラフィのメリット・デメリット

消費者の「行動観察」を行うことにより、消費者自身も気付かない、潜在的な心理を探る目的で活用されるエスノグラフィ調査。本来、間近で人の”行動を観察する”という調査特性上、対面だからこそ意味を成すと思われていましたが、新型コロナウイルスの影響で自宅訪問ができない状況下では、「オンライン」による実施が急増しました。エスノグラフィをご検討の際は知っておきたい、オンラインで行う場合のメリットやデメリット、事例や実施の際のコツについて解説しています。

下記に当てはまる方に
ぜひ読んでいただきたい資料です。

  • コロナ禍のエスノグラフィ調査をオンラインで実施したい
  • オンラインインタビューで調査に失敗したことがある
  • オンラインでのエスノグラフィ調査のコツを知りたい

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