新規事業/既存事業別で考える「ペルソナの設計方法」
製品やサービスを作る過程の重要な前段として、その商品・サービスのより具体的なユーザー像を言語化・ビジュアライズする「ペルソナ」の構築が挙げられます。
ペルソナの構築は、製品・サービスの4P方向性をシャープに持てるだけではなく、企画に関わる全ての関係者におけるマーケティング施策の共通化も図れるため、売れる製品のコミュニケーションには欠かせない工程です。
一方で、ご自身が手掛けるプロジェクトが「新規事業」であるか、もしくは「既存事業」であるか。実はこれら「事業フェイズ」でペルソナの構築工程を見つめ直すと、過程や方法、ポイントやコツは大きく異なります。
本資料では、よくある「ペルソナ」の考え方を、事業フェイズ別に整理!基本的なポイントの理解から、実務に活きる意識すべき要点を網羅的にご理解いただけます。
<トピックス> ※全19ページ
・ペルソナとは
・既存/新規事業に応じたペルソナの設定の仕方
・既存事業におけるペルソナ作成
・新規事業におけるペルソナ作成
・ペルソナの裏の顔「シャドウ」
・ペルソナと調査
下記に当てはまる方に
ぜひ読んでいただきたい資料です。
- 新規事業のペルソナを構築したい
- 既存事業におけるペルソナの見直しを図りたい
- 自社に合ったペルソナが見つかる調査を行いたい