定性調査の品質向上のための実験調査 「満足度95%、オンラインインタビューは調査成果を変えるか?」
新しい定性調査手法として定着しつつある「オンラインインタビュー」。調査者のメリットの多い分野である一方で、肝心の調査モニターはどのような反応を示しているのでしょうか。
本レポートでは、オンラインインタビューに参加した自社モニター400名へ、調査手法/調査テーマ/参加形態に応じ、「話せる内容」や「心理的ハードル」に影響がどの程度あるかを調査しています。加えて新たに注目を集める「チャットインタビュー」に関する示唆も得ています。
<トピックス>
・最も参加意向の高いインタビュー形式は「オンライン」
・オンラインの場合「気楽さ」と「機能的」な部分に評価
・対面しないため、発言の均等化や緊張緩和が見受けられるか
・シニアも馴染めるか?チャットで行うインタビュー
下記に当てはまる方に
ぜひ読んでいただきたい資料です。
- 定性調査の品質を向上させたい
- マーケティング課題別に、最適な調査手法が知りたい
- オンライン/対面調査で失敗した経験がある