2019.12.05
4Pとは
4Pとは・・・ 4Pとは、マーケティングの原典的なフレームワークの「STP」で市場を細分化し、勝負すべきターゲットセグメントを決定した後は、そのターゲ……
公開日:2019.12.04
加重平均とは、値を単純に平均するのではなく、値の重み(=ウェイト値)を加味して平均することです。
年収などの金額や利用頻度の回数など、数値を選択肢として聞く設問(SA)の場合、平均値を知るためにウェイト値を設定し、平均を算出します。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
以下の設問のように、数値を選択肢として聞く設問(SA)の場合で、平均値を知るために
以下のように、ウェイト値を設定し
平均を算出します。
市場調査についてのご相談はこちら>
2019.12.05
4Pとは・・・ 4Pとは、マーケティングの原典的なフレームワークの「STP」で市場を細分化し、勝負すべきターゲットセグメントを決定した後は、そのターゲ……
2019.12.05
ペルソナとは 「製品やサービスを開発、販売、宣伝する際に、常に念頭に置かれるすべてのマーケティング活動のよりどころとなる架空の人物像のこと」 マーケター……
2020.06.23
参加者から課題解決に役立つ言葉を引き出す 「深堀し、解釈し、潜在的意識やニーズを抽出」できるフォーカスグループは、参加者から課題解決に役立つ言葉を引き出す……
2024.04.30
非階層クラスター分析(非階層的クラスタリング)は、事前に決定されたクラスター数に基づいてデータをグルーピングする手法であり、特に複雑なデータセットに適用されます……