
2025.04.16
CSポートフォリオ分析とは?算出方法から事例、メリットなど解説
マーケティングリサーチを通じて把握される顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)は、企業の成長や持続的な発展を左右する、きわめて重要な指標……
公開日:2019.12.05
多くの項目をいくつかの『因子(潜在変数)』に要約してまとめる分析手法です。まとめることで特に影響の強い『因子』を把握することができます。
例えば、「国語・数学・理科・社会・英語」⇒『文系・理系』にまとめるイメージです。
【定量編】リサーチ業務ラインナップ 無料ダウンロードはこちら>
「日常生活や暮らしについての考え方」に関する20項目について、どの程度合意できるかを5段階の尺度を用いて回答する質問を例に挙げます。
因子負荷量行列(回転後)変数

⇒ 『日常生活や暮らし方についての考え方』への20項目を5因子(因子軸)へ集約
因子1:刺激発見重視 / 因子2:こだわりスタイル重視 / 因子3:ゆとりマイペース重視
因子4:トレンド重視 / 因子5:季節伝統重視

2025.04.16
マーケティングリサーチを通じて把握される顧客満足度(CS:Customer Satisfaction)は、企業の成長や持続的な発展を左右する、きわめて重要な指標……

2022.07.22
現代は生産技術の向上により、世の中に必要な機能が満たされた商品が数多く存在しています。今や機能的価値だけでは競合との差別化が難しくなり、このままの状態では先の見……

2024.04.30
レイトマジョリティとは、イノベーション普及の段階において、エベレット・ロジャースによって提唱されたイノベーター理論に基づく消費者分類の一つです。このグループは全……

2019.12.09
アドホック調査とは・・・ アドホック調査とは、特定の調査目的のために、その時ごとに実施される単発調査です。アドホックという言葉は「その場限りの」「特定の目……